2017年09月21日(木)
日本を含むエントリ
  • 外交は手練手管
    •  アメリカもいざとなれば同盟国を見捨てる可能性はわずかに存在する。日ソ不可侵条約を結んだソ連が勝利国となるために条約を破り日本に侵略してくるのも外交手段の一つである。国と国との間に信頼関係は常に存在するとは限らない。
  • 青木で会ったお友だち と 新しいチョコレート屋さん
    • 同じお里で同年代で女の子!キャンピングカーで日本中を旅しているのはblogで知ってはいましたが、まさか会えるなんて
  • 中国スパイとニュージーランド・オーストラリア、そして日本
    • 北朝鮮も狙っているかもしれません。日本はもっと産業スパイを警戒して中国をはじめとしたレッドチームに(特に軍事)技術を流さないよう警戒するべきだと思うんですよね。とんでもない連中ですよね。
  • そろそろ秋に突入です。
    • 日本ではあまり報道されませんが、建物があまりにも倒壊してる印象。やはり日本に比べて耐震性に関しては厳しくないんですかね。砂金大きな地震が連続してるメキシコ。
  • 新学期
    • そして、セミが鳴いてます日本ほどうるさくないのでよかったですが、ミンミンゼミではないので最初は何の音か全然分かりませんでした笑最近は30度近くあるオタワですが、エドモントンでは初雪が降ったそうです
  • [雑感]野党共闘は見直せ
    •  前原・民進党執行部は、「共産党と組むことへの不安」という感情に、「共産党を排除する」という前時代的対応で付き合うのではなくて、保守なりに筋を通し、むしろ共産党に迫るやり方で乗り越えていくのがよい。 それは単にパフォーマンスではなく、政策の論議でもあるし、「基本問題の違いを脇において当面の問題で一致する緊急の政権」という新しい政治を、日本の政治史に打ち立てることになる。ツイートする
  • 「対話ではない、圧力だ」(安倍晋三)VS.「交渉に引っ張り出すことがわれわれの責任」(マクロン仏大統領)・・・弱い犬ほどよく吠える。ちいせえなあ、シンゾー!
    •  ようするに、ペテン総理は戦争したくてたまらないんじゃないのか。でなけりゃ、何百発という北朝鮮のミサイルが日本に向けて配備されている事実がありながら、「対話ではない、圧力だ」なんて拳を上げられるものではありません。「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」とゲーテは名言を残したが、まさにその通りのチキンが「最高責任者」でやりたい放題のこの国は、まさに沈没寸前だ。
  • 2017−09−21
    • なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。 日本周辺の気流。 今日のAQI。
  • 部員数が50名に到達!
    • 部員数が50名に到達!大きな台風が日本列島を縦断していきました。まずもって被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
  • 号外(掲載日:9月21日)
    • その事をまず認識して下さい。 そして暴力の行使へと傾くこの日本の危うい状況を救うことが出来るのは、安倍晋三という人物でも、自民党でも既成政党でもないのです。ええ、もう気づかれましたか。
  • 甲州街道を歩く大月笹子峠まで その16
    •  猿橋近くの駒橋発電所は当時日本最大の水力発電所であり、またこの笹子トンネルも当時日本で最長のトンネルでした(昭和6年に上越線の清水トンネルが出来るまで)。 相模湖ダムや津久井ダムなどのダム建設を含め、日本の「近代化」を考える際に甲州街道筋あるいは相模川水系はきわめて重要な一つのポイントであると、改めて思いました。 続く
  • 琥珀色の雨にぬれて/“D”ramatic S!
    • しっとりと落ち着いていて、バタバタしてなくて、わかりやすいので、全ツの演目に選ばれやすいんでしょうね。時代も舞台背景も、今の日本とは全く違うので、同じように見てしまうと受け付けないでしょうけど、日本の時代劇か、SFか、くらいな気持ちで観た方がイイかもしれませんだいもん(望海風斗)の、こんな役は初めて見るような?
  • あるトレーダーの日常
    • まあ、こんなことはどうでもいいのですが、今朝はグリーンスムージーとゴールデンキウイを食べ、日本茶を飲みながら、FOMCについての解説を聞きました。
  • 『今からあなたを脅迫します』の主題歌「Let it snow!」
    • 編曲に関してはフューチャーベースの要素を取り入れながらも、日本の80年代の歌謡曲を彷彿とさせるような懐かしい音色を混ぜ、タイムレスな演出になっています。この曲を通して、日本国内外を問わず、リスナーの皆様にジャパニーズウィンターロマンスを感じてもらえたらうれしいです。そして、毎年冬になったら街中でかかるウインターソングに育っていくことを願っています。
  • [エッセイ]今週のお題:祖父が科学者のアニメって?
    • となると、絵本や漫画やアニメの影響かもしれぬ。そう考えると、日本のアニメの主人公の父親や祖父には研究者が多い感じがする。例えば、ガンダムやエヴァンゲリオンは主人公の父親が科学者だった。
  • 文化の違いを楽しめる「月(ゆえ)とにほんご」(その2)
    • N2以下は、取っても飾りみたいなもの。月(ゆえ)さんが日本に来て驚いたこと。野菜の大きさが全部同じ。
  • ☆9月21日 Jリートのばら(その221)
    •  日本郵政、イオン、日本ロジの資金が必要な奴もいるだろうし。■8967日本ロジスティクスファンド(三菱で1口)終値211300円(2200円)
  • マルコ福音書(その3) 1章
    • ましてや、日本のように、聖書的な土台のない民族がキリストに出会うためには、なおさら道が必要です。日本は、福音宣教の立場からすれば「荒野」のような国です。そんな荒野で呼ばわる者の声が必要です。
  • パチンコ業界に天下りする警察利権があるから政治家は北朝鮮問題を解決できない
    • じつは、在日朝鮮人や在日韓国人とGHQの利権関係もありますから日本国民が問題意識を高めて 抗議の声をあげていかないと自分の国を自分で守る国に 変えることはできません!
  • いよいよ秋がやってきた・・・最近のあれこれ
    • 日本人の政治家でああいう言い方をした人はこれまでいただろうか?外交も防衛も外国頼りの日本の政治が情けなくなる。それにしても、トランプ大統領というのは、演説が上手だ。
  • 越後湯沢でキャンプ!
    • 越後湯沢でキャンプ!大きな台風が日本列島を通過した先週末の三連休。我が家は予定してたキャンプへ強行しました。
  • 訪日客が今年すでに2千万人を突破
    • 政府は観光を成長戦略の柱の一つに位置づけ、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に日本を訪れる外国人旅行者を年間4,000万人とし、2030年には、6,000万人に増やす目標を掲げている。昨年度の内訳。
  • トランプ米大統領の国連演説 その本心はすでに語られていたリバティーweb
    • 世界をもっと豊かにし、もっと素晴らしい幸福をもたらすことができます」日本が今、すべきことは、アメリカと足並みを揃えつつ、自分の国を自分で守るための抑止力を持てるよう、防衛体制を強化することだ。国民の生命と安全の保護を第一に考え、この国難に対処しなければならない。
  • 安室奈美恵、ストイックな完璧主義者が決断した絶頂期での電撃引退発表!!!(>
    • 引退の理由などは明かしておらず「本人にしか分からない」と関係者。所属レコード会社によると、11月8日(予定)にベスト盤を発売し、引退までの1年間で日本やアジアでツアーを開催する。14歳でデビューし、四半世紀を第一線で走り続けた。
  • 20170921
    • チャイコフスキーとドボルザークチャイコフスキーの方は何時だったか日本フィルでも聞いたことがあった?ような気もする。
  • 林明日香  「小さきもの 」
    • 私は安室さんの特別ファンだったわけじゃありません。ただ日本の音楽業界で特異な位置を確立させた、「一目置くべき人」としてのリスペクトはしておりました。引退ですか、なんだか、カッコイイね。
  • 選挙は喧嘩か
    • 衆議院が解散するという。それに関して、日本維新の会代表の大阪府知事は、大阪での1人区では立候補者をたてないとのこと。その理由として、ある政党が大阪都構想に協力していることが理由らしい。
  • 突然訪れた寂しい秋
    • 夏が「さよなら」も言わずにいずこかに急ぎ足で立ち去り秋が突然訪れました。私が持ってる郷原宏選「ふと口ずさみたくなる日本の名詩」(PHP研究所)の中から、昔から大好きな尾崎喜八の「秋」を紹介します。コンピューターに囲まれた現代、こんな詩に接すると何だかほっとするでしょう。
  • 草紅葉
    • 私が尾瀬沼に行く時 通るコースで それぞれの季節ごとに楽しみがあります。6位にランクされている苗場山は日本百名山にもなっていて 一度行ってみたい場所です。塩原からは日帰りは難しく 麓か食事付の宇山小屋に宿泊した方が良さそうです。
  • ブラインドサッカー用ボール
    • 一部修正したものに沿って行われる。日本での視覚障害者5人制サッカーは日本ブラインドサッカー協会(JBFA)が統括する。引用元:wikipedia視覚障害者5人制サッカー

sdgd